よくある質問(FAQ) - 回答

 

G Suite全般に関するQ&A


 

  1.G Suite for educationって何ですか?

 

Googleが教育機関向けに提供するクラウド型のアプリケーションパックです。

Gmailをはじめ、スケジュール、文書作成、ファイルの保管と共有などがオンラインで利用できます。
アプリケーション一覧とその説明は以下をご覧下さい。

 G Suiteを始めてお使いの方に
 G Suite for educationで出来ること
 

  2.Gmail(G Suite)のセキュリティは大丈夫でしょうか?

 

Googleではセキュリティとプライバシーを重視しており、さまざまな対策をたてています。
 セキュリティと信頼性について
 プライバシーとセキュリティについての情報

 

  3.既に個人でGmailアカウントを持っていますが、大学のGmailを使う必要がありますか?

 

はい。
個人のGmailは”フリーメール”ですが、
大学が導入したG Suite for educationのGmailは大学が管理する公用のメールアドレスです。
導入目的にもあるように、大学内でのコミュニケーションや情報共有のため活用していく予定です。
G Suiteアプリの活用も検討しておりますので、公私を区別した利用をお願い致します

 

  4.(OutlookやThunderbirdなど)メールソフトでGmailを利用できますか?

 

いいえ。
本学のGmailはメールソフトでの送受信はできません。
WebブラウザかGmailアプリをご利用下さい。
個人用Gmailアカウントと違い、本学ではPOP/IMAPが不可となっています。


  5.Gmailのメールボックスの容量はどれくらいですか?

 

無制限です。
個人用Gmailアカウントと違い、保存容量の制限はありません。
G Suiteの各アプリについても容量制限はありません。


ID・アカウントに関するQ&A


 

  1.Gmail(G Suite)のパスワードを変更できますか?

 

はい。
手順はこちらの「パスワードの変更」をご覧下さい。

 

  2.Gmail(G Suite)のパスワードを忘れてしまったのですが?

 

再設定ができます。
復旧のためのオプション設定(電話番号・予備のメールアドレス登録)をされている方は
こちらの「パスワードをお忘れの場合」ご覧下さい。ご自身で再設定ができます。

オプション設定をしていない、わからない場合は図書館で再設定します。
Webフォーム「パスワード再発行申請書」よりお申し込み下さい。

 

  3.Gmailのメールアドレスは変更できますか?

 

結婚で姓が変わったなど、必要な場合のみ変更できます。
図書館で変更しますのでWebフォーム「Gmail変更申請書」よりお申し込み下さい。
(学生は変更不可です。学生部にご相談下さい。)

  

  4.Gmail(G suite)のユーザー名は変更できますか?

 

結婚で姓が変わったなど、必要な場合のみ変更できます。
図書館で変更しますのでWebフォーム「Gmail変更申請書」よりお申し込み下さい。
(学生は変更不可です。学生部にご相談下さい。)
なお、メールの差出人名はご自身で変更可能です。
-手順-
Gmail を開く→右上にある設定アイコンをクリック→ [設定] をクリック→ [アカウント] タブをクリック→
[名前] セクションで [情報を編集] をクリック→送信メールに表示する名前を入力→
画面下部にある [変更を保存] をクリック)

 

  5. 退職者のアカウントは削除されるのでしょうか? eduroam, Model, Office 365についてもお教えください。

 

人事から届く退職者リストから、退職者にはメール継続の可否をメールでお伺いします。

継続希望をしない方、返事がない方は、メール継続可否のメール送信から1ヶ月後に削除いたします。

Moodle, Eduroam, Office365については、退職者リストが届いてから1ヶ月後に削除しますが、やはりメールで削除確認をいたしますのでご協力ください。

 

Gmailの利用法に関するQ&A


 

  1.Gmailで署名をつけたいのですが?

 

手順はこちらをご覧下さい

 

  2.Gmailで受信したメールを整理するには?

 

「ラベル」が便利です。
Outlookなどではフォルダーによるメールの分類ができましたが、Gmailでは「ラベル」を使います。 
詳しくはこちらご覧下さい。

 

  3.Gmailを他のアドレスへ転送できますか?

 

はい。
手順はこちらをご覧下さい。

 

  4.Gmailのバックアップを取ることはできますか?

 

はい。
G Suiteアプリのバックアップ機能により、メール・ファイル・カレンダー等をダウンロードできます。
手順はこちらをご覧下さい。

 

  5.今まで使っていたメールソフトの連絡先(アドレス帳)をGmailへ移行できますか?

 

はい。
メールソフトから、連絡先データをCSV形式で保存後、GmailでCSVデータのインポートを行います。
Outlookを例にした手順は以下をご覧下さい。
(Outlook2007Outlook2013または2016)


  6.@tokyo.ndu.ac.jpや@ndu.ac.jpでのメール送受信は出来ますか?

 

はい。
上記ドメインでも送受信は可能ですが、設定が必要なため図書館にお問い合わせください。
基本的に、大学所属の方は @tky.ndu.ac.jp、短大所属の方は @tandai.ndu.ac.jpをお使い下さい。

 

 

その他


  インターネット上にはさまざまなヘルプがありますので疑問点はご自身でも検索してみて下さい。
  ただし、個人用のGmailアカウントと大学のGmailアカウントでは一部機能が異なることもありますのでご注意下さい。

    Gmailヘルプフォーラム

 

2018.3.7up