日本歯科大学 > 附属病院 > 歯科医師臨床研修 > 研修歯科医の先生へ  ブックマーク | 印刷する
平成30年11月 5日
管理型長期プログラム者の選択ユニット配属のお知らせ

管理型長期プログラム研修歯科医の選択ユニットの配属日程が決定したのでお知らせいたします。

必修・選択ユニット配属2018 ローテート表(PDFファイル)

選択ユニット配属2018 ローテート表(PDFファイル)

2018年12月~2019年3月予定表(PDFファイル)

各自、配属ローテート表で必修ユニット、選択ユニット配属部門、配属時期の確認をお願いいたします。
なお、12月3日(月) 9:00より研修歯科医ガイダンスを行います。
ポートフォリオ用紙とシラバス配付、12月からの研修について説明を行います。
座席を指定しますので、各自必ず9:00には着席して下さい。
よろしくお願いいたします。
平成30年11月 2日
研修歯科医各位に年末調整の書類を研修施設に郵送しました。

「年末調整の書類」を個人ごとに研修施設宛に発送しました。
11月7日(水)までにお手元に届かない場合は、人事部にご連絡ください。
提出期限を過ぎた場合、個人で確定申告をしてくださるようお願いいたします。

                     日本歯科大学 人事部
                     (照会先 : 03-3261-8450)
平成30年10月11日 管理型長期プログラムを選択されている研修歯科医へのお知らせを掲載しました。

管理型長期プログラムを選択されている研修歯科医は、12月より附属病院での必修ユニット、選択ユニットに基づく臨床研修を行います。

選択ユニットのコースは、4日間→8日間→12日間→16日間→20日間にしたがい、内容がより専門的なアドバンスコースとなります。
なお、シラバスに関しては、研修プログラムのページを参考にしてください。

選択ユニット希望用紙に研修歯科医番号、研修歯科医名、計20日間の希望
する選択ユニットを記載後、平成30年10月30日(火)までにFAX送信 03-3261-3924して下さい。

各自の希望に従い、配属先を決定いたしますので、間違いのないようにお願いいたします。配属日程に関しては、提出された希望に基づき、臨床研修管理委員会プログラム責任者部会で決定後、11月20日頃に通知します。

選択ユニットでの総合診療科の配属に関しては、研修歯科医の希望通り(2F、3Fフロアの配属、指導歯科医・診療チームへの参加を含めて)にしたいと考えてます。
なお、12月5日、12月12日、12月19日、1月23日は終日、総合診療科での研修となります。

不明な点は、秋山までメールしてください。よろしくお願いいたします。

選択ユニット希望用紙(ダウンロード)

平成30年 6月 8日  平成30年度群内マッチングシステムの結果発表について

本日、14時に群内マッチングシステムによる研修歯科医-協力型臨床研修施設の組合せ決定の結果を発表しました。

日本歯科大学附属病院群内マッチング2018 組合せ決定結果

群内マッチング2018 希望順位マッチ結果

研修歯科医ユーザーIDと協力型臨床研修施設プログラム番号の組合せをPDFファイルにて発表いたします。 本結果は、群内マッチングシステムのアルゴリズムにより、研修歯科医と協力型臨床研修施設の双方の希望順位の一番高い組合せで決定されております。

群内マッチングシステムに参加された研修歯科医には、本日、16時から附属病院事務部総務課にて、配属決定に関する通知を配付いたします。

平成30年度群内マッチングシステムへのご協力に厚く御礼申し上げます。
 平成30年 3月 7日  平成29年度第2回研修管理委員会研修修了判定結果のお知らせ

平成30年3月7日に第2回研修管理委員会を開催し、単独型研修プログラム研修歯科医、協力型長期プログラム研修歯科医、協力型複数プログラムの研修歯科医に臨床研修修了が認定されました。
修了認定がなされた研修歯科医は、平成30年3月28日、8時55分までに8F牛込ホールの所定の座席に着席をお願いいたします。
午前9時から研修ガイダンス、修了に関する手続き書類の配付ならびに手続き方法の具体的な説明、研修アンケート調査、用度営繕部より貸与品の返却・回収、㈱GCより友の会本会員への移行手続き、等を行います。

下記の貸与物品返却の準備をしておいてください。
1.ロッカーキー1本(中を片付けて鍵を締めておくこと)
2.白衣3枚(クリーニング済でなくて可)
3.タイムカード1枚
4.名札ケース1組
5.保険証

紛失した方は弁償をしていただきますので、当日、紛失した分の代金をお釣りのないように用意してください。
白衣    1枚 5000円
ロッカー鍵 1個 1080円
スペアキー 2個 2160円

14時より臨床研修修了証授与式、ポートフォリオ優秀賞授与式を開催いたします。
13時30分までに所定の座席に着席して下さい。
なお、個人の荷物等は8F第5会議室に置いてから、着席をお願いいたします

臨床研修は4月1日から3月31日までの1年間ですので、研修終了日は3月31日です。
俸給が発生している関係上、各自責任をもって残りの研修業務を遂行してください。
3月29日以降の研修歯科医の処遇について、各自の希望にしたがい、有給休暇の手続きで対応していただくことの了承は得ております。
平成30年 2月 1日  平成29年度研修歯科医ポートフォリオ提出のお知らせ(重要)

臨床研修も残り2カ月となりましたが、先生におかれましては充実した毎日を過ごしていることと拝察いたします。

さて、研修修了判定を行うにあたり、The Dental Resident Manual 2017のバインダー一式(必ず様式1~6が入っていることを確認)を平成30223日(金)までに附属病院歯科医師臨床研修宛に郵送にて提出してください。

指導歯科医のコメント・印鑑等に関しては、可能な限り、コメント・捺印をいただくようにお願いいたします。また様式5に関しては指導歯科医より『合・否』の記載を頂くようにお願いたします。

なお、様式1~6の内容で記載事項がない項目、3月に研修予定の内容については、その旨を別紙に記載し、報告してください。
記載項目がない場合、研修未修了として対応を行います。

平成28年度から症例改正が行われ、目標症例数が定められましたので、臨床研修に実際に関与した症例数について、報告を義務付けます。

別紙症例数報告用紙1)、2)に、4月から記載最終日までに携わった症例数の記載をして下さい。なお、報告用紙提出後に携わった症例数については、記録を必ず行い、修了証授与式時に提出を義務付けます。
 
1)症例数報告用紙(4月から2月末日までの内容を記載

2)必修・選択ユニット症例数報告用紙

最終的な研修評価は、以前からお話してありますように、凝縮ポートフォリオで行います。
凝縮ポートフォリオの内容に不備があった場合の対応として、研修日報・研修歯科医手帳等の記載内容は、平成3037日(水)の研修管理委員会開催時の補助的資料として取り扱いますので必ずこちらの提出もお願いいたします。

平成30328日(水)(予定、研修歯科医9時集合))より附属病院8F牛込ホールにて、研修ガイダンス、研修歯科医修了証授与式を開催します。平成3037日に修了判定がなされた研修歯科医は必ず出席してください。詳細については、改めて連絡いたします。

ポートフォリオ一式は、平成30328日に返却を行う予定です。

雇用契約の関係上、平成30331日までは在籍する協力型臨床研修施設で引き続き研修を行うこととなりますが、研修管理委員会時に328日以降に関しては、取り決めを行いますのでご理解の程、お願いいたします。

日本歯科大学附属病院
運営責任者:秋山 仁志