日本歯科大学 > 附属病院 > 歯科医師臨床研修 > 研修歯科医の先生へ  ブックマーク | 印刷する
令和 3 年 3月12日 2020年度研修歯科医修了証授与式のお知らせ(重要

新型コロナウィルスの感染蔓延防止をはかるため、2021311日(水)開催予定の第2回研修管理委員会を中止とし、研修プログラム責任者部会会議にて審議対応を図りました。その結果、令和2年度歯科医師臨床研修におきまして、管理型長期プログラム研修歯科医32名、協力型長期プログラム研修歯科医26名、協力型複数プログラム研修歯科医27名の研修修了判定を行い、85名全員が研修修了判定となりました。

令和3年326日の研修修了授与式は、3回(午前1回、午後2回)に分けて対応をする形を予定しております(3月12日現在です。変更となる場合があります)。

令和3327日以降の研修歯科医の扱いは、研修歯科医の希望により331日まで協力型臨床研修施設で研修継続を行うこと、希望されない場合、有給休暇の手続きで対応を行ってください。

***令和2年度研修歯科医修了証授与式(予定)***

管理型長期プログラム研修歯科医

A01~A32   10時30分 附属病院8F 牛込ホール集合
              10:30~11:20 修了証授与・説明・アンケート
              11:30~12:30 ロッカー清掃・貸与品返却
 
協力型長期プログラム研修歯科医

B01~B26  13時30分 附属病院8F 牛込ホール集合 
              13:30~14:20 修了証授与・説明・アンケート
              14:30~15:30 ロッカー清掃・貸与品返却 


協力型複数プログラム研修歯科医
C01~C27   14時30分 附属病院8F牛込ホール集合  
              14:30~15:20 修了証授与・説明・アンケート
              15:30~16:30 ロッカー清掃・貸与品返却


貸与品返却は、附属病院8F 第5会議室で行います。
貸与品 白衣3枚
ロッカー鍵 1個(中を片付けて何もない状態にし、鍵を閉めてください)

ロッカー鍵を紛失した場合、病院事務部総務課にてスペアキーを借りて鍵を作成し、修了式当日に持参してください。



令和 3 年 2月 3日 歯科医師臨床研修修了者調査票・アンケート依頼のお知らせ

令和2年度大学における医療人養成の在り方に関する調査研究チームからアンケート調査依頼がありました。

『本調査は、文部科学省委託事業「令和2年度大学における医療人養成の在り方に関する調査研究チーム」が、今後の歯学教育の改善のために実施する調査です。
歯科医師臨床研修を修了する歯科医師に対して、卒業直後の知識、技能、態度の修得状況および出身大学での卒前教育内容を振り返っていただき、ご意見をうかがうものです。
調査の趣旨をご理解いただき、ご協力くださいますようお願い致します。
なお、収集した情報につきましては、個人に関する情報は調査以外の目的には使用されません。

回答者
令和3年3月末までに歯科医師臨床研修を修了するすべての歯科医師を対象としています。』


アンケート調査をダウンロードし、内容を記載の上、電子媒体で rinken@tky.ndu.ac.jp まで添付資料でメールしてください。

歯科医師臨床研修修了者調査票(050014 日本歯科大学附属病院)

なおファイル名は研修歯科医番号 研修歯科医氏名としてください

例:A01 日歯 太郎、 B33 研修 花子

締切は、調査研究チームに提出する関係上、2021年2月12日(金)までといたします。
なお、この依頼内容は、研修歯科医uminメール、tkyメールにも送信しています。
必ず、期日までに回答をお願いいたします。

質問などありましたら、秋山まで連絡してください。


令和 3 年 2月 1日 2020年度研修歯科医ポートフォリオ提出のお知らせ(重要)

臨床研修も残り2カ月となりましたが、先生におかれましては充実した毎日を過ごしていることと拝察いたします。

さて、研修修了判定を行うにあたり、The Dental Resident Manual 2020のバインダー一式(必ず様式1~6が入っていることを確認)を令和3年222日(月)までに附属病院歯科医師臨床研修宛に郵送にて提出してください。

指導歯科医のコメント・印鑑等に関しては、可能な限り、コメント・捺印をいただくようにお願いいたします。また様式5に関しては指導歯科医より『合・否』の記載を頂くようにお願いたします。

なお、様式の内容で記載事項がない項目、3月に研修予定の内容については、その旨を別紙に記載し、報告してください。
記載項目がない場合、研修を行っていないものとみなし、研修未修了として対応を行います。4月以降に研修延長する場合がありますので、適切な記載を行うようにしてください。

症例改正により目標症例数が定められましたので、臨床研修に実際に関与した症例数について、報告を義務付けます。また、自験例、見学例、診療報酬に関する8月から2月までの用紙の提出もお願いいたします(7月ガイダンス時に配付済)。

別紙症例数報告用紙に、臨床研修で携わった症例数の記載をして下さい。なお、報告用紙提出後に携わった症例数、自験例数等については、記録を必ず行い、修了証授与式時に提出を義務付けます。
 
症例数報告用紙(2月末日までの内容を記載

またMoodleにあります【日々の研修状況報告】に記入漏れがないように、研修状況の記入、整備を必ずしてください。

最終的な研修評価は、以前からお話してありますように、凝縮ポートフォリオで行います。
凝縮ポートフォリオの内容に不備があった場合の対応として、研修日報・研修歯科医手帳等の記載内容は、第2回研修管理委員会開催時の補助的資料として取り扱いますので必ずこちらの提出もお願いいたします。

令和3年326日(金)(予定、研修歯科医9時集合))より附属病院8F牛込ホールにて、研修ガイダンス、研修歯科医修了証授与式を開催します。令和3年第2回研修管理委員会にて修了判定がなされた研修歯科医は必ず出席してください。詳細については、改めて連絡いたします。

ポートフォリオ一式は、令和3年326日に返却を行う予定です。

雇用契約の関係上、令和3年331日までは在籍する協力型臨床研修施設で引き続き研修を行うこととなりますが、研修管理委員会時に327日以降に関しては、取り決めを行いますのでご理解の程、お願いいたします。

令和 2年 6月 25日 令和2年度群内マッチングシステムの結果発表について

本日、14時に群内マッチングシステムによる研修歯科医-協力型臨床研修施設の組合せ決定の結果を発表しました。

日本歯科大学附属病院群内マッチング2020 組合せ決定結果

群内マッチング2020 希望順位ROL結果

研修歯科医ユーザーIDと協力型臨床研修施設プログラム番号の組合せをPDFファイルにて発表いたします。 本結果は、群内マッチングシステムのアルゴリズムにより、研修歯科医と協力型臨床研修施設の双方の希望順位の一番高い組合せで決定されております。

協力型複数プログラム研修歯科医は附属病院事務部総務課で、16時以降、『2020年度群内マッチングプログラム・マッチング結果封筒』を受け取りに来てください。

協力型長期プログラム研修歯科医は7F臨床実習室でのトレーニング研修終了後、1F事務部総務課へ行くことのみ病院への出入りを許可しますので、16時以降、『2020年度群内マッチングプログラム・マッチング結果封筒』を受け取りに来てください。受け取り後、速やかに病院から必ず出るようにしてください。

管理型長期プログラム研修歯科医は、現在、自宅テレワーク研修中ですので、明日は附属病院には入れません。6月26日に病院事務部総務課に『2020年度群内マッチングプログラム・マッチング結果封筒』を受け取りに来てください。

コロナ禍により大変な状況下、令和2年度群内マッチングシステムへのご協力に厚く御礼申し上げます。

 令和 2年 4月 13日 通達事項(2020年4月13日の課題)

本日から研修歯科医への課題は、日本歯科大学Moodleの「令和2年度研修歯科医」のページに掲載いたしますのでMoodle上で健康調査票回答必須の実施、課題回答の提出をお願いいたします。




提出物の提出方法となります。

*該当する日の課題をクリック
「提出物をアップロード・入力する」をクリック

1.パソコンからMoodle上に提出する場合
「ここにドラッグ&ドロップしてファイルを追加することができます」と表示されている部分に作成したWord文書、PDF文書をドラッグ&ドロップして追加(この際デスクトップに作成した文書を保存しておくと楽)
「変更を保存する」をクリック

2.iPhoneからの場合
「ここにドラッグ&ドロップしてファイルを追加することができます」と表示されている部分をクリック
「ファイルを選択」をクリックし、作成した文書を選択
「このファイルをアップロードする」をクリック
「変更を保存する」をクリック

今日の課題のみ研修歯科医ホームページに掲載します。
4月14日からはMoodleで確認をしてください。

【2020年4月13日の課題】

日本歯科大学附属病院職員マニュアル2020年度版の以下の事項を確認してください。

Ⅸ.附属病院におけるハラスメント防止行動(50頁~52頁)

課題1:研修歯科医として附属病院でのハラスメントへの対応を確認し、職場におけるハラスメントの防止のために必要な対策について、A4 レポートで作成し、Moodleで提出してください。

課題2:2020年6月から「改正労働施策総合推進法」が施行されます。   
具体的にどのような法律かを調べて、A4 レポートで作成し、Moodleで提出してください。

令和 2年 4月 10日 通達事項(2020年4月9日の課題

課題1:歯科医師臨床研修制度について

歯科医師臨床研修制度は歯科医師法に基づき施行されます。
以下の指導歯科医講習会時の講習資料(PDF)をみて、

歯科医師臨床研修制度の概要、ならびに制度について今まで知らなかったことをA4 1枚にまとめて、akiyama@tky.ndu.ac.jp まで提出してください。

歯科医師臨床研修制度(PDF


課題2:群内マッチングシステムについて
  
4月に牛込ホールで開催予定でした協力型臨床研修施設プログラム説明会は中止とし、プログラム紹介ページにて情報提供を行います。
日本歯科大学附属病院で実施する群内マッチングシステムに関する説明資料(PDF)を確認してください。
研修歯科医の施設配属方法になりますので確認をお願いいたします。
先日お送りしたレターパックに群内マッチングシステムに関する資料を同封しましたので、そちらもみてください。
群内マッチングシステムでは、UMINメールアドレスで施設とやりとりを行いますので、本日中にUMINメールアドレスが使用できるようにしてください。
akiyama@tky.ndu.ac.jp まで内容を理解した旨と群内マッチングシステムに関して疑問点等があれば記載して提出してください。

群内マッチングシステム(PDF)

本日、18時までに提出をお願いいたします

令和 2年 4月 9日 各種書類送付について

本日、病院事務部総務課より各種書類をレターパックで送付します。

1.私立学校教職員共済加入者証(保険証)

  茶色の封筒に入れてあります。
  間違いがないかどうか確認をお願いします。
  間違いがある場合、人事部(03-3261-8450)に連絡してください。

2.令和2年度保険医登録のための提出書類について

  手順に従って書類に記入し、(歯科医籍)登録済証明書が届き
  次第速やかに病院事務部総務課に郵送してください。
 
3.東京都歯科医師会準会員入会申込書(振込用紙・書類一式)
  
  4月に牛込ホールで開催予定でした東京都歯科医師会会長による
  研修歯科医対象説明会は中止になりました。
  東京都歯科医師会より準会員申込書をいただきましたので、速や
  かに入会手続きをお願いいたします。


令和 2年 4月 9日 通達事項(2020年4月9日の課題


課題1:歯科医師国家試験合格された方に、厚生労働省より登録済証明書用はがきが送付されます。はがきが届いてまだ手続きを行っていない方は、本日、登録手続きを行ってください。
まだ届いていない方はその準備をしてください。

緊急事態宣言が発令されていますので、外出はしないようにし、準備までで大丈夫です。

akiyama@tky.ndu.ac.jpに課題1の状況を報告してください。

課題2:歯科医師免許申請に手数料として60,000円(収入印紙)の費用が必要です。
日本国が認めた国家資格で60,000円の手数料が必要な業種、ならびに看護師、薬剤師、歯科衛生士、歯科技工士等、医療に携わる国家資格取得に必要な手数料を調べてください。
調べた内容と歯科医師免許の重みについて思うことを、A4 用紙にまとめて、akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

課題3:協力型長期プログラム研修歯科医、協力型複数研修プログラム研修歯科医のバインダーの表紙から3枚目に「選択ユニット希望用紙」が綴じてあります。選択ユニットシラバスを確認し、計20日間になるように記載し、akiyama@tky.ndu.ac.jp まで提出してください。
管理型長期プログラム研修歯科医は行わなくて大丈夫です。

本日、18時までに提出をお願いいたします。

令和 2年 4月 8日 通達事項(2020年4月8日の課題


課題1:バインダーの中に綴じている2020年度ポートフォリオ記録
(自己目標)(様式1)の

*将来どんな歯科医師になりたいか/目指すものは何か。
*1年後にどんな歯科医師になっていたいか。
*1年後に自分は誰のためにどのように役にたっていたいか。
*1年間のゴール

について記載し、akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

課題2:新型コロナウィルス感染のニュースで
https://mainichi.jp/articles/20200405/k00/00m/040/001000c
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202003/0013219335.shtml
https://www.kyoto-np.co.jp/articles/amp/211815
https://news.livedoor.com/article/detail/18081157/
などがありました。

研修歯科医の皆さんがこれらの記事で思うことについて、A4 1枚にまとめて、akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

本日、18時までに提出をお願いいたします。

令和 2年 4月 7日 通達事項(2020年4月7日の課題

日本歯科大学附属病院職員マニュアル2020年度版の以下の事項を確認してください。

14.医療安全報告書(66~69頁)

課題1:日本歯科大学附属病院総合診療科で研修歯科医が患者さんに浸潤麻酔をした際、注射針を右手人差指に刺してしまった。速やかにどのような行動、対応をとるべきかについて、A4レポートで作成し、akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

課題2:バインダーの最後に綴じてある医療安全報告書に、上記の状況に関して記載(対象者、当事者、状況、内容、原因、対応、反応、予測の内容はご自身で作成(想定状況でかまいません))を行い、akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

職員マニュアル内容(14.医療安全報告書)で足りない部分があったら、その旨調べて、何が不足しているかも述べてください。

レポートは枚数制限なしで、研修歯科医氏名を記載してください。
自筆でなくてもかまいません。
本日、18時までに提出をお願いいたします。

令和 2年 4月 6日 研修歯科医通達事項

レターパックで送付した書類の中に、
G suite(Gmail/Moodle/Office365ID,PW配付」の用紙があると思います。
研修歯科医のG Suite(Gmail)の新たに発行したアドレスがありますので、そのアドレスがスマートフォン等で使用できるようにしてください。
今後、今までにいただいたメールアドレス以外に、こちらのアドレスとUMINメールアドレスを通じて、情報発信をしていきたいと思います。日本歯科大学生命歯学部出身者は、学生時代に大学で与えられたMoodle用メールアドレスは、41日以降使用できなくなっていますので、今回、新しく配付したtky.ndu.ac.jpのアドレスを登録してください。
また、書類の中に、MoodleID,PWがあります。そのID,PWを使用し、https://moodle.tky.ndu.ac.jp/にアクセスして、日本歯科大学Moodleを確認してください。

日本歯科大学Moodleのコースカテゴリのセミナー用カテゴリの中に、「令和2年度研修歯科医」のページがあります。
今日はこれから、「46日 健康調査票回答必須」をクリックし、今日の貴殿の健康調査状況を入力してください。
調査票には、朝夕の検温の記入、体調のチェック、また特記すべき行動を記入する欄があります。
状況により、検温ができない場合、体調のチェックは必ず記入してください(検温できない場合は「0」を入力してください)。

今日から始めてください。
明日以降も必ず毎日、行うようにお願いいたします。

令和 2年 4月 6日 通達事項(2020年4月6日の課題

木曜日にレターパックで送付した研修歯科医資料の中で、下記の書類について本日中に行ってください。

1.研修歯科医プロフィールカードの作成
2.バインダーの中にある歯科医師臨床研修誓約書の記載

  プロフィールカード2020(PDF)


1)研修歯科医番号は、管理型長期はA、協力型長期はB、協力型複数はCとして,A-01のように記載してください。

2)所属プログラムは、所属する管理型長期プログラム、協力型長期プログラム、協力型複数プログラムを記載してください。

3.登録IDは、こちらで入力しますので、記載しないでください。。
4.メールアドレスは、取得したUMINメールアドレスの@前を記載してください。それ以外のアドレスは不可とします。

5.出身地は都道府県まで記載してください。

6.出身大学名は、略さずに記載してください。

7.研修歯科医としての自己アピールを記載してください。
なお、住所や電話番号は絶対に記載しないでください。また、誤字脱字がないように、辞書等で漢字を確認して記載するようにしてください。
  例)「務める」、「努める」、「勤める」の使い分けなど。
    部長を勤めていました → 部長を務めていました 

8.顔写真は、カラー写真を貼付し、写真の裏には名前を記しておいてください。

そのままデータ処理後、製本しますので、二つ折り厳禁です。宜しくお願い致します。プロフィールカードは、施設の先生方が研修歯科医を決める際に必要となります。

郵送先は、下記住所とし、本日中にプロフィールカード、誓約書を郵送をしてください。

  〒102-8158
  東京都千代田区富士見2-3-16
  日本歯科大学附属病院歯科医師臨床研修 係

令和 2年 4月 3日
通達事項(2020年4月3日の課題

日本歯科大学附属病院職員マニュアル2020年度版の以下の事項を確認してください。

3.災害(火災・地震等)の行動(28頁~35頁)
5.廃棄物の取り扱い(38頁)

課題1:日本歯科大学附属病院総合診療科で研修歯科医が患者さんを
    治療中に震度6強の地震が発生したことを想定して、速やか
    にどのような行動、対応をとるべきかについて、A4レポー
    トで作成し、akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

課題2:抜歯手術処置後の感染性廃棄物、器具・器材の事後処理の方
    法について、A4レポートで作成し、akiyama@tky.ndu.ac.jp     に提出してください。

演習1:手洗い演習 3回

    手洗い演習内容(PDF)

    *パスワードは職員マニュアル2020年版と同じです。

    各自、手洗い演習として、手洗い演習内容に従って
    3回演習してください。


職員マニュアル内容(3.5項目)で足りない部分があったら、その旨調べて、何が不足しているかも述べてください。

レポートは枚数制限なしで研修歯科医氏名を記載してください。
自筆でなくてもかまいません。
本日、18時までに提出をお願いいたします。

令和 2年 4月 2日
研修歯科医各位

本日、麹町郵便局からレターパック(対面配達・受取)にて、
臨床研修関係書類一式を各自に郵送いたしました。
レターパックが届き次第、内容の確認をお願いいたします。
こちらに提出していただく書類等に関しては、メールにて連絡をいたします。
よろしくお願いいたします。
令和 2年 4月 2日
通達事項(2020年4月2日の課題)

日本歯科大学附属病院職員マニュアル2020年度版をダウンロードし、
パスワード入力後、以下の事項を確認してください。

1.病院組織・理念・基本方針・指針(6頁~10頁)
2.緊急対応(11頁~27頁)
4.感染予防(36頁~37頁)
8.接遇(47頁~49頁)

課題1:患者さんをユニットに案内後、診療前、診療中、診療終了後
    の感染予防対策について、行うべき事項をA4レポートで作
    成し、akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

課題2:研修歯科医として、診療室に出る際の身だしなみ等について
    、行うべき内容をA4レポートで作成し、
    akiyama@tky.ndu.ac.jp に提出してください。

職員マニュアル内容で足りない部分があったら、その旨調べて、何が不足しているかも述べてください。

レポートは枚数制限なし、添付資料とし、研修歯科医氏名を記載してください。自筆でなくてもかまいません。
本日、18時までに提出をお願いいたします。

令和 2年 4月 1日
2020年度歯科医師臨床研修を開始しました。

新型コロナウィルス感染対策の影響で、歯科医師臨床研修の運営に支障をきたさないように、様々な対応をして、臨床研修をスタートいたしました。
研修歯科医の皆さん、1年間、よろしくお願いいたします。
本日、日本歯科大学附属病院事務部総務課より、研修歯科医各位に、今後に必要な書類等一式、郵送する準備をしております。

[内容]
・歯科医師賠償責任保険申込用紙、振込用紙
・群内マッチングシステム希望順位表の登録について
・プロフィールカード2020
・プロフィールカード2020の書き方
・協力型臨床研修施設2020年度研修プログラム紹介ページ
 PDFファイルパスワード
・Moodle、G Suite、Office365のID,パスワード配付
・日本歯科大学附属病院職員マニュアル
・Trainee Dentist Mannual 2020 バインダー一式
・2020年度研修歯科医名簿(管理型長期・協力型長期・協力型複数)
・返信用封筒

本日、職員マニュアル2020(PDF)をHPに載せましたので、職員となられる皆さんは内容を読んで、適切な対応ができるように
してください。
明日以降、内容に関する課題を提示いたします。
よろしくお願いいたします。
なお、パスワードをかけていますので、メールでパスワードは通知
いたします。


職員マニュアル2020(PDF)  

令和 2年 3月28日
日本歯科大学附属病院協力型臨床研修施設2020年度研修プログラムの紹介ページのお知らせ

日本歯科大学附属病院協力型臨床研修施設2020年度研修プログラム
紹介のページを歯科医師臨床研修トップページにリンクをしました。

協力型臨床研修施設2020年度研修プログラム紹介

日本歯科大学附属病院
運営責任者:秋山 仁志